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ファイヤー速報

2ちゃんねるまとめブログです。 VIP系やニュースの面白いネタ、アニメゲームの新着情報を紹介します。

    ご飯

    1: ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/24 17:06:53
    「モスバーガー」を運営するモスフードサービスは10月29日から、全体の約4割にあたる
    商品を平均で約1.4%値上げする。ハンバーガー類などの価格を10円引き上げる。商品内容
    の見直しを伴わない単純な値上げは2008年11月以来、約5年ぶり。小麦粉や食用油、肉類
    など原材料費が高騰しており、価格に転嫁する。

    ◎モスフードサービス(8153) http://www.mos.co.jp/

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF2400T_U3A920C1EB2000/

    モスバーガー

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    1: ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/24 17:20:41
    育児と仕事に追われた一人の女性が、料理の「時間いらず手間いらず」を追い求めて
    考え出したスパイスが静かな人気を呼んでいる。昨年5月にインターネット販売を始めて
    口コミで広がり、今では関東や関西からも注文があり、月に150本ほどの売れ行き。
    しょうゆ味をベースにどんな料理にも合うおいしさと手軽さが主婦たちの強い味方に
    なっている。

    その名も「うますぱ」。110グラム入り1瓶が650円。

    考案者は福岡市博多区の平島秀穂(ひでほ)さん(42)。夫健司さん(43)経営の
    事務用品・OA機器販売会社の経理をしていた義母が8年前に体調を崩し、平島さんが
    急きょ未経験の経理を任されることになった。

    当時は4歳と7カ月の男の子の子育ての真っ最中。午前6時半に起きて料理と洗濯をして
    子供たちを保育所に送り、出社し、午後5時に退社して子供を迎え、6時ごろに夕食を作る
    毎日で「常に時間に追われていた」。

    「どんなに忙しくても手料理を食べさせたい」と思いながらも夕食に出来合いの総菜を
    出すことも。そんな時、病院の売店を運営する福岡市の会社が院内の売店で販売し、
    どんな料理にも合うスパイスを知り、重宝した。運営会社と契約し、平島さんが仕入れて
    インターネットで販売を始めた。ところが2年で仕入れできなくなった。顧客からは
    「やめないでほしい」と数十件の電話があった。

    「自分と同じように必要とする人がいる」。そう感じた平島さんは一からスパイス作りに
    挑戦。食品会社にアドバイスを求めたり、主婦仲間ら50人に試食品を配って感想を聞き、
    試作を繰り返したりした。

    半年後に最終的な配合を決定。しょうゆ味をベースに塩、こしょう、ニンニクなどを加え、
    辛み、甘み、酸味が広がるスパイス「うますぱ」が生まれた。

    当初は月30本ほどしか売れなかったが、主婦が集まるイベントなどで試食品を配ると
    注文が相次ぐように。顧客のアイデアも参考に蒸し野菜やチャーハンなどにさっとかける
    だけのレシピも紹介し、関東や関西からも注文が来るようになった。健司さんも「口コミで
    これだけ広がるのかとびっくりした」と舌を巻く。

    フルタイムの事務職をしている福岡県那珂川町の母親(42)は「いくら忙しくても
    インスタント食品でなく手作りのものにこだわりたいと思った」と購入の理由を話し、
    福岡市の2児を持つ専業主婦(46)は「料理の時間を短縮できる分、子供と接する
    時間を多くできる」と話した。

    瓶には「みんなが笑顔になるスパイス」とのキャッチコピーを付けた。今は経理のほか
    営業をしながら小学校のPTA役員も務める平島さんは「育児や仕事に忙しい時だから
    こそ、食卓の笑顔を絶やさないように」と話している。

    ●「うますぱ」を開発した平島秀穂さん
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    ◎有限会社ヒラシマ--「うますぱ」
    http://www.magical-spice.com/shopbrand/001/O/

    http://mainichi.jp/select/news/20130924k0000e040170000c.html

    ◎関連スレ
    【調査】関東以東では60%以上の世帯が「中濃ソース」常備、近畿以西では70%以上が「ウスター」常備--日本ソース工業会 [09/24]
    http://www.logsoku.com/r/bizplus/1379983741/

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    1: ミドルキック(秋田県) 2013/09/23 16:52:53 ID:m3APLslD0
    本日9月18日、しずる村上の書籍「人生で大切なことはラーメン二郎に学んだ」(光文社新書)が発売された。

    ラーメン二郎は、太い麺、大量のアブラ、濃いスープ、大盛り野菜と、その豪快なスタイルから人気のラーメン店。同店ファンの総称“ジロリアン”を自認する村上は、
    これまで東京都内を中心に38店舗あるラーメン二郎の各店に足しげく通ってきた。また、トークライブ「ラーメン二郎ナイト」を開催するなど、その味を深く追求。
    同書には、村上がやみつきになったラーメン二郎の魅力と、そこから得た人生哲学を掲載。「二郎のお作法」「もっと二郎を楽しむために」など、
    初心者から上級者まで役立つ二郎ガイドとしても楽しむことができる。

    明日9月19日(木)は、東京・阿佐ヶ谷ロフトにて、「『人生で大切なことはラーメン二郎に学んだ』出版記念! 『ラーメン二郎ナイト vol.4~倍返しだ!?
    いや違う、天地返しだ!!~』」が開催される。チケットはイープラスにて発売中。

    http://natalie.mu/owarai/news/99593

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    1: 腕ひしぎ十字固め(チベット自治区) 2013/09/21 23:08:19 ID:74Ich6x70
    http://kanda.keizai.biz/headline/334/

    「マスク」で来店でカレー食べ放題、神田「カレー倶楽部ルウ」で限定企画
    2013年09月18日
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    チキン南蛮カレーの王子

     神田駅西口商店街のカレー専門店「カレー倶楽部ルウ 神田関東総本店」(千代田区内神田3)は9月21日~25日、マスク姿
    で来店すると600円で1時間カレー全品食べ放題の企画を実施する。

     今月16日にはじまった「神田カレーグランプリ予選」への参加を記念して行う同企画。同店は宮崎のソウルフード「チキ
    ン南蛮」とカレーを組み合わせた「チキン南蛮カレー」が看板メニューで、マスクをかぶった社長の日置さん扮(ふん)す
    るご当地グルメヒーロー「チキン南蛮カレーの王子」がPR活動を行っているのが特徴。

     「神田カレーグランプリ2013で宮崎と神田を盛り上げルウ!!」と、マスクつながりのイベントを企画。入店時から退店
    時までマスクをかぶったままでいるのが参加条件で、フルマスク(お面不可)ならどのようなマスクでも参加可能。イベン
    トにはカレー王子も登場予定。「ぜひ遊びにきてくだカレー!」とカレー王子。

     営業時間は11時~23時。

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    1: ベガスφ ★ 2013/09/20 09:06:50
    "クジラ肉に疲労軽減効果 鯨類研究所"

    クジラの肉に含まれる成分「バレニン」に、ヒトの疲労を軽減する効果があることを、
    日本鯨類研究所などが臨床試験によって初めて確認した。
    もともと鯨肉は健康な体を保持する成分が多く含まれることで知られるが、
    今回の研究によって、鯨肉が改めて見直されることになりそうだ。

    バレニンはイミダゾールジペプチドと呼ばれる抗疲労成分の一種。
    日本鯨類研究所・環境化学研究室の安永玄太室長らの研究グループは、
    バレニンを含んだ鯨肉抽出物を摂取した男女と、摂取していない男女合わせて
    12人の疲労状態を調べ、比較した。

    疲労とは過度に体を動かすことで活性酸素が大量発生し、これに細胞が傷つけられ、
    その機能が低下したと脳にシグナルを送っている状態とされる。
    臨床試験結果をみると、バレニン摂取グループは、疲労による
    副交感神経機能の低下が抑えられ、疲労感が改善するという
    明らかな差異が認められた。

    とくに注目されるのは、副交感神経機能の低下抑制にみられるように、
    バレニンがヒトの自律神経にも効果を及ぼしている点だ。
    体が疲れると自律神経機能も変化するが、これと密接に関係し、
    血流状態を示す加速度脈波の解析によって、バレニンに自律神経機能を
    正常に維持する働きがあることも、今回の臨床試験で初めて明らかにした形だ。
    バレニンには、同じ疲労軽減成分のアンセリンやカルノシンなどを上回る、
    自律神経系の調整効果が期待できそうだ。

    機能性食品に詳しい東京海洋大学の矢澤一良特任教授は
    「抗疲労食品成分は結構知られていたが、臨床試験で効果を実証した点で
    大きな意義がある」と話している。

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    2013.9.20 08:34
    http://sankei.jp.msn.com/life/photos/130920/bdy13092008360001-p1.htm

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    1: ベガスφ ★ 2013/09/17(火) 07:10:53.98 ID:???
    "サンマ、出遅れの理由は高水温にあらず? "

    先代の三遊亭円楽が演じる「目黒のさんま」をCDで聞いた。目黒に野がけに出かけた殿様が
    人生で初めて見たサンマは「黒く、燃えるほどに脂ぎってプシュー、プシューといっている。
    角の欠けた皿には手製の大根おろしにしょうゆがたっぷり」。「爆弾じゃ!」と驚いた殿様だったが
    食べてみるとうまいのなんの。その後は寝ても覚めてもサンマの幻がチラチラと……。

    ■遅れていたサンマ、ようやく値下がり
    殿様ほどではないにしろ、サンマが恋しくなっていた読者には朗報だ。遅れていた水揚げがようやく増え、
    東京・築地市場での卸価格は先週後半、1キロ500円程度と1週間前の半値以下まで下落。
    スーパーが1匹100円前後で売れる水準に入ってきた。

    今年のサンマは遅かった。漁は7月上旬、北海道東部沿岸での刺し網漁からスタートする。
    8月になると大量漁獲が可能な「棒受け網」での漁が始まり、下旬の大型船出漁をもって最盛期に入る。

    ところが今年は9月になっても水揚げが伸びず、第1週までは前年同期比8割減という超スローペース。
    卸価格は同2~3倍で1匹あたり200円程度という高値が続いた。

    一部のスーパーでは198円という店頭価格もみられたが、卸値を考えれば採算が合わず
    「産地の出荷者か卸業者か、どこかが損をしていた状況」(築地の卸会社)。

    9月8日に東京都内で開催した「目黒のさんま祭り」では恒例の岩手県宮古産が間に合わず、
    北海道から取り寄せた。幸い、9月中旬に入って水揚げは上向き。12日時点での漁獲状況は前年比6割減と

    ■サンマ出遅れの真相 魚群が東に移動
    それにしてもサンマの来遊はどうしてこれほど遅れたのか。

    関係者の間にはいくつかの臆測がまことしやかに飛び交っている。「猛暑で水温が上がり、
    低水温を好むサンマが寄ってこないのではないか」「資源自体が減っているのではないか」――。
    サンマの来遊予測をしている水産総合研究センター東北区水産研究所によると、理由は少々違うようだ。

    北海道根室沖の水温は9月上旬時点でサンマの適性である15℃程度まで下がっていた。
    今年の調査では資源量自体は昨年よりも多いという結果も出ている。

    「考えられるのは、近年、日本に来遊する前にサンマがいる場所が太平洋の東に移動しているということ。
    スタート地点が遠いため、魚群が日本近海までたどり着く時期が遅れている可能性が高い」(同研究所)。
    ただ、サンマが東に移動した理由までは分かっていない。

    7月、同研究所が発表した来遊予測は「9月に入ると大型魚の割合が増加する」というもの。

    漁業者団体の全国さんま棒受網漁業協同組合(東京・港)も「遠かった漁場が少しずつ近づいてきた。
    シーズンはこれから」と意気軒高だ。

    サンマの商戦は「9月をピークに10月半ばまで」(築地の卸会社)という短期集中型。
    それ以降、鮮魚市場の主力は鍋商材などにシフトし、
    サンマは「6日のあやめ」「クリスマス翌日のクリスマスケーキ」といった風情を帯びる。

    出遅れはしたが間に合った。ここからの1カ月、プシュー、プシューを堪能しよう。

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    2013/9/17 6:30
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ1201T_S3A910C1000000/

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