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ファイヤー速報

2ちゃんねるまとめブログです。 VIP系やニュースの面白いネタ、アニメゲームの新着情報を紹介します。

    ゲーム

    1: 名無し 2013/09/17(火) 15:11:05.14 ID:eSOAllXJ
    3DSでも200万売れたなPSvitaだったらこんな売れなかったのか?

    2: 名前は開発中のものです 2013/09/17(火) 15:12:45.86 ID:nEtUTmyt
    Vitaユーザーなら本体所有者全員買っただろうし170万余裕だろ

    3: 名前は開発中のものです 2013/09/17(火) 15:35:14.16 ID:Letzi01W
    3DSじゃ頑張ってもせいぜい200万がいいとこだけど
    Vitaなら170万は行けたな。

    4: 名無し 2013/09/17(火) 16:36:09.07 ID:eSOAllXJ
    >>3
    両方持ってるけどやっぱりvitaでやりたかったわ

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    51aleRBjZbL

    1: あやめφ ★ 2013/09/14(土) 19:28:41.66 ID:???
    ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PlayStation3ソフト『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』の
    オンラインサービスを終了すると発表しました。

    『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』は、『白騎士物語 -古の鼓動-』の続編となるRPGで、前作から
    引き続きレベルファイブが開発を担当。古代に封印された「白騎士」の力を手に入れた主人公
    レナードが、謎の勢力「ウィザード」と激しい戦いを繰り広げる物語が、多くのユーザーから
    支持を獲得しました。

    本作は、レナードを操作するストーリーと、アバターを作成し他のプレイヤーと協力して楽しむ
    オンラインの2つの遊び方が満喫できるタイトルですが、そのオンラインサービスがこのたび
    終了することが明らかとなりました。

    2008年12月25日より開始したオンラインサービス「ジオネット」が、2013年12月19日をもって
    オンラインサービスの提供を終了とのこと。約5 年に渡る本サービスが、今年の年末にその幕を
    閉じることになります。なお、サービス終了に伴うスケジュールは、下記の通りです。

    ■サービス終了までのスケジュール
    9月12日:オンライン専用DLC無料化
    9月18日:ジオネットライセンス無料化
    12月19日9時:オンラインサービス終了

    ■ご購入いただいた追加コンテンツについて
    購入済みの追加コンテンツにつきましては、2013年12月19日(木)以降も、引き続きオフラインで
    ご使用いただけます。

    ■オンライン専用DLCの無料化について
    ・2013年9月12日(木)より
    販売終了アイテム
    プリズムチケット5枚セット/10枚セット

    無料化アイテム
    ギルドライセンス
    ギルドトークン保持チケット
    レナード/エルドア/シーザー/ロッコ/スカーダイン/シャプール/グラーゼル/ユウリ/
    カーラ/フランポワーズ/ミウ/シズナ利用権

    ・2013年9月18日(水)より
    無料化アイテム
    ジオネットライセンス

    「サービス終了まで残り少ない期間となりますが、お楽しみいただいておりました皆様に感謝の
    気持ちを込めてキャンペーンの実施を予定しております」とのコメントも述べており、今もなお
    本作を楽しんでいるユーザーに対して、その感謝の気持ちを露わとしています。

    終幕が決まってしまった『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』のオンラインプレイですが、その時まで、
    まだ4ヶ月以上残っています。心残りのないように、このラストランを満喫してください。

    iNSIDE
    http://www.inside-games.jp/article/2013/09/12/70253.html
    白騎士物語 -光と闇の覚醒-
    http://www.jp.playstation.com/scej/title/shirokishi/info2nd/news/other/13-09-11-100.html
    ※9月19日からギルド・クエストの仕様変更が行われます。
    http://www.jp.playstation.com/scej/title/shirokishi/info2nd/update/13-09-12-200.html

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    no title

    1: あやめφ ★ 2013/09/16(月) 22:43:18.11 ID:???
    「ただいまのクッキー生産ペースは秒速2800万枚」「おばあちゃんクッキー焼きすぎ」──
    この連休中からいきなり『Twitter』を中心に飛び交うようになった「クッキー」という単語。
    その発端は何かと言うと、8月8日にハンドルネーム“Orteil”氏が開発したフリーのブラウザゲーム
    『Cookie Clicker』でした。

    このゲーム、作業は至って単純そのもので最初は画面左に表示されている大きなチョコチップ
    クッキーをクリックしていくだけ。そうするとクリックした回数と同じ枚数のクッキーが手に入るので、
    画面右のメニューから「Cursor」を購入(クッキーと交換)するとクッキーの横にカーソルが出現し、
    プレイヤーの代わりに自動でクッキーをクリックしてくれるようになります。そして次は
    「Grandma」を購入すると画面中央におばあちゃんが出現し、1人につき秒速0.5枚(2秒に1枚)の
    ペースでクッキーを焼いてくれます。このおばあちゃんのキャラクターが妙に存在感があると
    思って調べてみるとフリトレーがアメリカで発売しているそのものズバリ『Grandma’s』と言う
    クッキーのブランドがあり、その袋に描かれているおばあちゃんが基になっているのだとか。

    そしてクッキーの生産ペースが上がって行くとクッキーを収穫する畑(?)やクッキー工場
    (これはまだわかる)、クッキー鉱山(??)、錬金術でクッキー生産(???)……と謎のクッキー
    生産手段が次々に解禁され、果てはタイムマシンで過去の世界からクッキーを輸送(!)や、
    反物質コンデンサで空間中の反物質をクッキーに転換(!!)すると言うSFチックな高速生産手段まで
    用意されています。また、低速な生産手段でも投入した個数に応じてパワーアップアイテムが
    出現するので全部のアイテムを集める楽しみもあります。

    ブラウザゲームにしては珍しくFLASHを使っていないので、スマートフォンでも手軽にプレイが可能。
    ゲームオーバーの概念は存在せず、しばらく放置して別の作業に専念しているとおびただしい数の
    クッキーが……なんてことも珍しくありません。

    単純ながらも奥が深い『Cookie Clicker』ですが、開発者のOrteil氏によると世界中からの予想を
    大きく上回るアクセスでサーバーの維持が困難になっているそうで、ゲーム画面の右下にある
    「Donate」ボタンを通じた維持管理費用の寄付をプレイヤーに呼び掛けています。

    ガジェット通信
    http://getnews.jp/archives/418440
    Cookie Clicker
    http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/

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    1: yomiφ ★ 2013/09/17(火) 01:12:13.43 ID:???
    no title


     スクウェア・エニックスのオンラインゲーム「ファイナルファンタジー(FF)14:新生エオルゼア」が人気だ。
    8月27日にPCとPS3版が発売されると、予想を上回る売り上げを記録してアクセスが集中し、
    サーバーの負荷軽減のため、異例の販売制限を実施して話題となった。
    だが、3年前サービスを開始した旧FF14は一度失敗し、ゼロからの出発を余儀なくされている。
    再生の道のりを振り返った。

     2011年11月の同社中間決算説明会。説明に立った和田洋一社長(現会長)は
    同年9月に発売されたばかりのFF14について「サービスが満足のいく状態でなく、
    急ピッチで改善中」と失敗を認め、その後、12年3月に発売予定だったPS3版の
    無期延期を発表した。原因はゲームの完成度の低さ。高性能のPCでも
    うまく動かないことがあったり、遊ぶ内容がすぐに底をつくなど、ユーザーからの不満が
    殺到したためだ。

     この発表でシリーズ累計1億本を売る人気シリーズの看板は傷ついたが、信頼を
    回復するため、同社は徹底した情報開示をするとともに、稼働中のFF14を改善しながら
    別にまったく新しいFF14の開発を行う「同時並行開発」という業界では前代未聞の挑戦に取り組んだ。

     そして、改善を続けたFF14は昨年12月に「世界が崩壊する」というストーリーを用意して
    終わらせ、新作「FF14:新生エオルゼア」は「旧FF14の5年後」という世界にして、
    物語をつなげるようにして見事にバトンタッチした。もちろん旧FF14を遊んでいたファンは、
    新FF14を無料でダウンロードできる救済策を取った。

     今年から始まった新FF14のテストプレーには、育てたキャラクターが正式サービススタート時には
    消えるにもかかわらず、1時間以上プレーしたユーザーは50万人に上り、
    平均プレー時間は30時間。中には300時間遊んだユーザーも出た。
    正式サービスがスタートすると、同時アクセス数は、最盛期に55万人の会員を集めた
    オンラインゲーム「FF11」を上回り、販売やアクセスを制限するほどの爆発的人気を博している。

     新FF14はFFシリーズの売り物でもある美しいゲーム画面はもちろん、快適な操作性、
    多彩な遊びが用意されており、1人でも、複数による協力プレーでも遊べるようにするなど、
    旧FF14で指摘された問題点を解決。現在の人気は、ゲームとしての魅力を取り戻したことももちろんだが、
    「これまで閉鎖的だった開発方針を改め、ユーザーとコミュニケーションを図り、
    透明性の高い開発を行うことで、コンテンツに対しての信頼感、期待感を獲得できた」
    と同社が分析するように、失敗を失敗と認めることで原点に戻り、信頼回復を果たせたことが大きい。

     ゲーム業界に詳しい国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)代表の小野憲史さんは、
    ゲームを立て直せたのは非常に珍しいケースとした上で、
    「きっかけは単純にゲームの質の高さ。(同時並行の開発という)前代未聞の離れ業を
    実現させた開発陣のこだわりはすごい」と称賛する。

     ゲーム開発の指揮を執った吉田直樹プロデューサーは8月に行われた新FF14の発表会で
    「5年、10年と愛されるゲームを目指したい」と語った。失敗から学んだFF14が今後、
    どのような展開をみせるか目が離せない。

    http://mantan-web.jp/2013/09/16/20130916dog00m200004000c.html

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    1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/15(日) 09:42:33.59 ID:ZLLO6lM20
    脱出ゲームって似たようなの多いなと思ってたけど、プレイする側がマンネリを望んでたことを知った
    他と違うことをすると叩かれて周りの真似して絶賛されるんじゃ誰だって似たようなゲーム作るよな

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    PS4

    1: ななし 2013/09/09(月) 16:24:14.92 ID:WsFi51ra
    決まったみたい。
    http://akiba-matome.com/2013/09/1214/

    2: 名前は開発中のものです 2013/09/09(月) 16:25:04.16 ID:wNd0LhGc
    お、おう・・・

    3: 名前は開発中のものです 2013/09/09(月) 16:25:14.86 ID:3iZ06jRr
    へ?

    5: 名前は開発中のものです 2013/09/09(月) 16:29:52.46 ID:f8+IN2KE
    なんで欧米より遅くて高いの?

    死ね

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